あなたの安らぎの場所、パワーの源

 最近よく「この不安定な時代にどう生きていったらいいのか」

「何を指針にしてゆけばいいのか」

「不安や心配をどうすればいいのか」

と言った問いを目にしたり耳にしたりします。

 

私自身もロックダウン、ソーシャルディスタンス、

そして様々な情報が飛び交い、どのメディアを信じたらいいのか

と心が揺れました。

今後、社会、そして人類がどの方向に進んでゆくのか、

いまだに見えてきてはいません。

 

そして、個人的には父の死と恋人からの突然の別れも重なり、

仕事上はワークショップとマッサージができなくなり、

細々と個人セッションとオンラインセミナーでつないでいました。

 

そんな中、ある晩、ついに何もできなくなり、

ベッドに倒れ込みました。

 

翌朝目が覚め、明るい陽射しに誘われてふらふらと外へ行きました。

実際、ロックダウン以来、毎日のように天気に恵まれ、

新緑の潤い、次々と開く花の彩りに心が癒されていました。

そうして野原を歩きながら、

いつのまにか歌を歌っている自分の声が聞こえてきたのです。

自分が新しく生まれたような心持ちでした。

 

この2ヶ月ほどは私にとって自分1人のリトリートのようでした。

自分の中にあった悲しみや憤り、寂しさ、無力感に向き合い、

一つ一つ感じられるだけ感じていきました。

そして、今まで自分の奥深くに埋もれていた、

最も繊細な自分にも出会え、

手放せるものは一つずつ手放していきました。

 

そのプロセスの一つの内なるコンパスとなってくれたのが

私の子宮を包括するヨーニです。

私を見守ってくれた多くの人たちにも、

オンラインでしか会えなくても、本当に優しく支えてもらいました。

 

日常忙しくしていると、

ついヨーニとのつながりを忘れてしまったりするかもしれませんが、

揺らぐ今の時代にこそ、

どうぞ思い出してヨーニを通して呼吸し、

ヨーニに触れ、

ヨーニに耳を傾けて

あなたの安らぎの場所、パワーの源に

何度でも何度でも立ち還ってください。

Kommentar schreiben

Kommentare: 0